■「患者さんの身体から学ぶ」方法論の確立
患者さんの身体から学ぶというとき、その方法論として現代医学では、臨床検査
やレントゲンやCTなどを用います。筋肉骨格系を重視するカイロなどでは、そ
の身体のゆがみや体運動の構造を観察する方法を用います。東洋医学では望聞問
切という四診を基にしていきます。一元流でこの四診を基にし、生育歴(時間)
と体表観察(空間)とがクロスする現在の人間の状態を把握します。
これらすべては、人間をいかに理解していくのか。どうすれば人間理解の中でそ
の患者さんに発生している疾病に肉薄していけるか。そのことを通じて、その患
者さんの疾病を解決する方法を探るために行われます。
一元流鍼灸術の特徴は、生きて活動している気一元の身体がそこに存在している
のであるということを基本に据え続けるというところにあります。
東洋医学はその発生の段階からこの全体観を保持していました。そして、体表観
察を通じて臓腑の虚実を中心とした人間観を構成していきました。臓腑経絡とい
う発想に基づいたこの人間観こそが東洋医学の特徴であり、他の追随を許さない
ところであると思います。
「患者さんの身体から学ぶ」この営為は、東洋医学の伝統となっています。そも
そも、東洋医学の骨格である臓腑経絡学が構成されていった過程そのものがこの
「患者さんの身体から学ぶ」という営為の積み重ねた末の果実なのですから。
ただ、この果実には実は一つの思想的な観点があります。生命そのものを観、そ
れを解説するための観点。それが生命を丸ごと一つとして把え、それを陰陽とい
う側面、五行という側面から整理しなおし再度注意深く観ることを行う、という
ことです。
この、実在から観念へ、観念から実在へと自在に運動しながら、真の状態を把握
し解説しようとすることが、後世の医家がその臨床において苦闘しながら行って
きたことです。
一元流鍼灸術では、その位置に自身を置くこと、古典の研究家であるだけでな
く、自身が後学のために古典を書き残せる者となることを求めているわけです。
古典を学び、それを磨いて後学に手渡すことを、法燈を繋ぐと言います。
この美しい生命の学が、さらなる輝きを21世紀の世界で獲得するために、今日
の臨床を丁寧に誠実に行なっていきましょう。
伴 尚志
患者さんの身体から学ぶというとき、その方法論として現代医学では、臨床検査
やレントゲンやCTなどを用います。筋肉骨格系を重視するカイロなどでは、そ
の身体のゆがみや体運動の構造を観察する方法を用います。東洋医学では望聞問
切という四診を基にしていきます。一元流でこの四診を基にし、生育歴(時間)
と体表観察(空間)とがクロスする現在の人間の状態を把握します。
これらすべては、人間をいかに理解していくのか。どうすれば人間理解の中でそ
の患者さんに発生している疾病に肉薄していけるか。そのことを通じて、その患
者さんの疾病を解決する方法を探るために行われます。
一元流鍼灸術の特徴は、生きて活動している気一元の身体がそこに存在している
のであるということを基本に据え続けるというところにあります。
東洋医学はその発生の段階からこの全体観を保持していました。そして、体表観
察を通じて臓腑の虚実を中心とした人間観を構成していきました。臓腑経絡とい
う発想に基づいたこの人間観こそが東洋医学の特徴であり、他の追随を許さない
ところであると思います。
「患者さんの身体から学ぶ」この営為は、東洋医学の伝統となっています。そも
そも、東洋医学の骨格である臓腑経絡学が構成されていった過程そのものがこの
「患者さんの身体から学ぶ」という営為の積み重ねた末の果実なのですから。
ただ、この果実には実は一つの思想的な観点があります。生命そのものを観、そ
れを解説するための観点。それが生命を丸ごと一つとして把え、それを陰陽とい
う側面、五行という側面から整理しなおし再度注意深く観ることを行う、という
ことです。
この、実在から観念へ、観念から実在へと自在に運動しながら、真の状態を把握
し解説しようとすることが、後世の医家がその臨床において苦闘しながら行って
きたことです。
一元流鍼灸術では、その位置に自身を置くこと、古典の研究家であるだけでな
く、自身が後学のために古典を書き残せる者となることを求めているわけです。
古典を学び、それを磨いて後学に手渡すことを、法燈を繋ぐと言います。
この美しい生命の学が、さらなる輝きを21世紀の世界で獲得するために、今日
の臨床を丁寧に誠実に行なっていきましょう。
伴 尚志
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■一元流鍼灸術の使い方2
古代の人間がどのように患者さんにアプローチしてきたのかというと、体表観察
を重視し、決め付けずに淡々と観るということに集約されます。今生きている人
間そのものの全体性を大切にするため、問診が詳細になりますし、患者さんが生
きてきたこれまでの歴史をどのように把握しなおしていくのかということが重視
されます。これが、時系列を大切にし、今そこにある身体を拝見していくという
姿勢の基となります。
第一に見違えないこと、確実な状態把握を行うことを基本としていますので、病
因病理としても間違いのない大きな枠組みで把握するという姿勢が中心となりま
す。弁証論治において、大きく臓腑の傾きのみ示している理由はここにありま
す。そして治法も大きな枠組みを外れない大概が示されることとなります。
ここまでが基礎の基礎、臨床に向かう前提となる部分です。これをないがしろに
しない。土台を土台としてしっかりと築いていく。それが一元流鍼灸術の中核と
なっています。
それでは、実際に処置を行うにはどうするべきなのでしょうか。土台が基礎とな
りますのでその土台の上にどのような華を咲かせるのか、そこが個々の治療家の
技量ということになるわけです。
より臨床に密着するために第一に大切なことは、自身のアプローチの特徴を知る
ということです。治療家の技量はさまざまでして、実際に患者さんの身心にアプ
ローチする際、その場の雰囲気や治療家の姿勢や患者さんとの関係の持ち方な
ど、さまざまな要素が関わっています。また、治療家によっては外気功の鍛錬を
してみたり、心理学的な知識を応用してみたりと様々な技術を所持し、全人格的
な対応を患者さんに対して行うこととなります。
病因病理を考え、弁証論治を行うという基礎の上に、その様々な自身のアプロー
チを組み立てていくわけです。早く良い治療効果をあげようとするとき、まず最
初に大切なことは組み立てた基礎の上に自然で無理のないアプローチをするとい
うことです。ここまでが治療における基本です。
さらに効果をあげようとするとき、弁証論治の指示に従って様々な工夫を行うと
いうことになります。それは、正経の概念から離れて奇経を用いる。より強い傾
きを患者さんにもたらすために、処置部位を限定し強い刺激を与える。一時的に
灸などを使い補気して患者さんの全体の気を増し、気を動きやすくした上で処置
部位を工夫する。外邪と闘争している場合、生命力がその外邪との闘争に費やさ
れてしまいますので、それを排除することを先に行うと、理気であっても全身の
生命力は補気されるということになり、気が動きやすく導きやすくなる。
といったように、気の離合集散、升降出入を見極めながら、弁証論治で把握した
患者さんの身体の調整を行なっていくわけです。
一言で言えば、気一元の身体を見極めて、弁証論治に従いながら、さらにその焦
点を明確にしていくことが、治療における応用の中心課題となるわけです。この
あたりの方法論は古典における薬物の処方などで様々な工夫がされており、とく
に傷寒論の方法論は参考になるものです。
伴 尚志
古代の人間がどのように患者さんにアプローチしてきたのかというと、体表観察
を重視し、決め付けずに淡々と観るということに集約されます。今生きている人
間そのものの全体性を大切にするため、問診が詳細になりますし、患者さんが生
きてきたこれまでの歴史をどのように把握しなおしていくのかということが重視
されます。これが、時系列を大切にし、今そこにある身体を拝見していくという
姿勢の基となります。
第一に見違えないこと、確実な状態把握を行うことを基本としていますので、病
因病理としても間違いのない大きな枠組みで把握するという姿勢が中心となりま
す。弁証論治において、大きく臓腑の傾きのみ示している理由はここにありま
す。そして治法も大きな枠組みを外れない大概が示されることとなります。
ここまでが基礎の基礎、臨床に向かう前提となる部分です。これをないがしろに
しない。土台を土台としてしっかりと築いていく。それが一元流鍼灸術の中核と
なっています。
それでは、実際に処置を行うにはどうするべきなのでしょうか。土台が基礎とな
りますのでその土台の上にどのような華を咲かせるのか、そこが個々の治療家の
技量ということになるわけです。
より臨床に密着するために第一に大切なことは、自身のアプローチの特徴を知る
ということです。治療家の技量はさまざまでして、実際に患者さんの身心にアプ
ローチする際、その場の雰囲気や治療家の姿勢や患者さんとの関係の持ち方な
ど、さまざまな要素が関わっています。また、治療家によっては外気功の鍛錬を
してみたり、心理学的な知識を応用してみたりと様々な技術を所持し、全人格的
な対応を患者さんに対して行うこととなります。
病因病理を考え、弁証論治を行うという基礎の上に、その様々な自身のアプロー
チを組み立てていくわけです。早く良い治療効果をあげようとするとき、まず最
初に大切なことは組み立てた基礎の上に自然で無理のないアプローチをするとい
うことです。ここまでが治療における基本です。
さらに効果をあげようとするとき、弁証論治の指示に従って様々な工夫を行うと
いうことになります。それは、正経の概念から離れて奇経を用いる。より強い傾
きを患者さんにもたらすために、処置部位を限定し強い刺激を与える。一時的に
灸などを使い補気して患者さんの全体の気を増し、気を動きやすくした上で処置
部位を工夫する。外邪と闘争している場合、生命力がその外邪との闘争に費やさ
れてしまいますので、それを排除することを先に行うと、理気であっても全身の
生命力は補気されるということになり、気が動きやすく導きやすくなる。
といったように、気の離合集散、升降出入を見極めながら、弁証論治で把握した
患者さんの身体の調整を行なっていくわけです。
一言で言えば、気一元の身体を見極めて、弁証論治に従いながら、さらにその焦
点を明確にしていくことが、治療における応用の中心課題となるわけです。この
あたりの方法論は古典における薬物の処方などで様々な工夫がされており、とく
に傷寒論の方法論は参考になるものです。
伴 尚志
■一元流鍼灸術の使い方1
一元流鍼灸術のテキストを何回か読んでみると、これが単純なことしかいってい
ないのが理解されてくると思います。通奏低音のように語り続けられているそれ
は、気一元の観点から見ていくんだよ。それが基本。それが基本。というもので
す。
基本があれば応用もあるわけです。ただ、応用を言葉で書いてしまうと、基本が
入っていない人はその応用の側面のみを追及して結局小手先の技術論に終始する
こととなり、東洋医学の大道を見失ってしまうので、これまで書いてきませんで
した。
基本の型があり、基本の型を少しづつ崩していって自分自身の型を作っていくと
いうことが安定的な着実な研究方法です。けれども臨床というものは不思議なも
ので、独断と思い込みである程度成果を得られたりするんですね。そしてそうい
う人ほど天狗になる。謙虚さを失ない、歴史に学ぶことをやめてしまう。もった
いないことです。
基本的な型は現在入手できる「一元流鍼灸術の門」に書かれています。一元流鍼
灸術は、東洋医学の根本を問いただす中から生まれています。それは、古代の人
間理解の方法論を現代に蘇らせようとしているものであるともいえます。(そう
いう意味では、中医学とはその目標と方法論とがまったく異なるわけです。)
生きている人間を目の前にしてどのようにアプローチしていくのか。そこには実
は、古代も現代もありません。ただ、現代人は知識が多く、それが邪魔をして、
裸の人間が裸の人間に対して出会うということそのものの奇跡、神秘をないがし
ろにしてしまう傾向があります。小手先の技術に陥っていくわけですね。
そこで、古代の人間がどのように患者さんにアプローチしてきたのかということ
を現代に復活させようということを、一元流鍼灸術では考えているわけです。
伴 尚志
一元流鍼灸術のテキストを何回か読んでみると、これが単純なことしかいってい
ないのが理解されてくると思います。通奏低音のように語り続けられているそれ
は、気一元の観点から見ていくんだよ。それが基本。それが基本。というもので
す。
基本があれば応用もあるわけです。ただ、応用を言葉で書いてしまうと、基本が
入っていない人はその応用の側面のみを追及して結局小手先の技術論に終始する
こととなり、東洋医学の大道を見失ってしまうので、これまで書いてきませんで
した。
基本の型があり、基本の型を少しづつ崩していって自分自身の型を作っていくと
いうことが安定的な着実な研究方法です。けれども臨床というものは不思議なも
ので、独断と思い込みである程度成果を得られたりするんですね。そしてそうい
う人ほど天狗になる。謙虚さを失ない、歴史に学ぶことをやめてしまう。もった
いないことです。
基本的な型は現在入手できる「一元流鍼灸術の門」に書かれています。一元流鍼
灸術は、東洋医学の根本を問いただす中から生まれています。それは、古代の人
間理解の方法論を現代に蘇らせようとしているものであるともいえます。(そう
いう意味では、中医学とはその目標と方法論とがまったく異なるわけです。)
生きている人間を目の前にしてどのようにアプローチしていくのか。そこには実
は、古代も現代もありません。ただ、現代人は知識が多く、それが邪魔をして、
裸の人間が裸の人間に対して出会うということそのものの奇跡、神秘をないがし
ろにしてしまう傾向があります。小手先の技術に陥っていくわけですね。
そこで、古代の人間がどのように患者さんにアプローチしてきたのかということ
を現代に復活させようということを、一元流鍼灸術では考えているわけです。
伴 尚志
■一元流鍼灸術の目指すもの
一元流鍼灸術の基本は、気一元の観点で観るというところにあります。
その際の人間理解における背景となる哲学のひとつに、天人合一論があります。
これは、天地を気一元の存在とし、人間を小さな気一元の存在としていわばホロ
グラムのような形で対応させて未知の身体認識を深めていこうとするものです。
天地を陰陽五行で切り分けて把握しなおそうとするのと同じように、人間も陰陽
五行で切り分けて把握しなおそうとします。これは、気一元の存在を丸ごとひと
つありのままにあるがままに把握しようとすることを目的として作られた方法論
です。このことによく注意を向けていただきたいと思います。
この観点に立って、さらに詳しく診断をしていくために用いる手段として、体表
観察を用います。体表観察していく各々の空間が、さらに小さな気一元の場で
す。天地を望み観るように身体を望み観、全身を望み観るように各診断部位を望
み観る。この気一元(というどこでもドア)で統一された観点を、今日はぜひ持
って帰っていただきたいと思います。
ここを基本として一元流鍼灸術では人間理解を進めていこうとしています。確固
たる東洋医学的身体観に立って、過去の積み重ねの結果である「今」の人間その
ものを理解していこうとしているわけです。
ここを基礎として、精神と身体を統合した総合的な人間観に基づいた大いなる人
間学としての医学を構築していきたいと考えているわけです。
伴 尚志
一元流鍼灸術の基本は、気一元の観点で観るというところにあります。
その際の人間理解における背景となる哲学のひとつに、天人合一論があります。
これは、天地を気一元の存在とし、人間を小さな気一元の存在としていわばホロ
グラムのような形で対応させて未知の身体認識を深めていこうとするものです。
天地を陰陽五行で切り分けて把握しなおそうとするのと同じように、人間も陰陽
五行で切り分けて把握しなおそうとします。これは、気一元の存在を丸ごとひと
つありのままにあるがままに把握しようとすることを目的として作られた方法論
です。このことによく注意を向けていただきたいと思います。
この観点に立って、さらに詳しく診断をしていくために用いる手段として、体表
観察を用います。体表観察していく各々の空間が、さらに小さな気一元の場で
す。天地を望み観るように身体を望み観、全身を望み観るように各診断部位を望
み観る。この気一元(というどこでもドア)で統一された観点を、今日はぜひ持
って帰っていただきたいと思います。
ここを基本として一元流鍼灸術では人間理解を進めていこうとしています。確固
たる東洋医学的身体観に立って、過去の積み重ねの結果である「今」の人間その
ものを理解していこうとしているわけです。
ここを基礎として、精神と身体を統合した総合的な人間観に基づいた大いなる人
間学としての医学を構築していきたいと考えているわけです。
伴 尚志