一元流鍼灸術

一元流鍼灸術の解説◇東洋医学の蘊奥など◇HP:http://www.1gen.jp/


      「気の宗教」道教こそ、中国を理解するための鍵である

坂出祥伸著 中央公論新社刊 中公叢書 1,800円 2005年 初版発行

「発生当時の道教、すなわち太平道や五斗米道などは、呪術治療によって多くの信仰者を獲得しながら教勢を拡大したのであり、けっして当初から教理や教典があって信仰が確立したわけではない。道教の教理教典は、当時浸透しつつあった仏教への対抗上、仏教の教理や教典を模倣して作成されたのであり、儀礼も同様に仏教を模倣したのである。天帝に代わって老子が救済の神格として登場するのも、一種の権威づけだと思われる。仏寺に相当する宮廟や道観もまた仏教の模倣であろう。」(7p)と冒頭で道教についての概論を坂出氏は述べています。

後漢末期の混乱期に反権力的宗教組織である道教は、老子を神としているものの、老荘思想とはまったく別次元のものです。本書ではその基本が明確に説かれています。

また第七章では「道教と医薬」と題して黄帝内経の身体観および内景図にまで触れられています。「たしかに、西洋医学は身体の故障しか考えていない。しかし漢方医学では身体の全体を、さらに心をも診るのである。漢方医学は、正しくは黄帝内経医学と呼ぶ。それは鍼灸医学である。鍼灸では五臓のバランスが重視される。黄帝内経医学=鍼灸医学のめざすのは、養生つまり予防医学である。」(185p)と明らかにされています。

このほかにも本書は、道教ができる以前、支那大陸にあった咒術や仙道および医薬について触れ、さらに歴代の道教の特徴、内丹外丹、全真教の問題。および古代日本との交流。現代の道教状況について網羅的に述べています。これまでこれほどまとまった道教書はなかったのではないでしょうか。

小さな書物ではありますが非常に盛りだくさん。教科書的な明瞭な視点を提供してくれるものであると推薦いたします。
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コメント

ちなみに私の研究論文は以下にあります

「黄老道から日本医学へ 」
http://1gen.jp/1GEN/KOUROU/

この年表のなかの、後漢に、太平道と五斗米道という初期道教につ
いて触れています。于吉はその元になった仙人です。

讖緯学説が儒教を期限とするものであるということから考えると、
道教は神秘的なあるいは世俗的現世御利益的な儒教思想(を孕んで
いる)ということになるかと思います。

堕落した儒教思想という風に言いかえると、儒教研究家の人でも受
け入れてくれるかもしれません。

老荘思想は黄老道に深い影響を与えていますけれども、道教の諸技
法(呪術や護符)との関連はほぼないでしょう。

「発生当時の道教、すなわち太平道や五斗米道などは、呪術治療によって多くの信仰者を獲得しながら教勢を拡大したのであり、けっして当初から教理や教典があって信仰が確立したわけではない。道教の教理教典は、当時浸透しつつあった仏教への対抗上、仏教の教理や教典を模倣して作成されたのであり、儀礼も同様に仏教を模倣したのである。天帝に代わって老子が救済の神格として登場するのも、一種の権威づけだと思われる。仏寺に相当する宮廟や道観もまた仏教の模倣であろう。」(7p)と冒頭で道教についての概論を坂出氏は述べています。

道教には集団内教学のための文章はありましたが
一般信徒に対する教学のための文章はありませんでした。
仏教徒の教学方法を学び一般信徒に対する教学をはじめたのです。
ですから当然仏教伝来前から道教には文章があります。

仏教は一般向けの簡単なレシピを公開している高級フレンチシェフで、道教は店で出す商品だけを作っていた高級和食料亭です。フレンチシェフに感化されて一般向けの簡単なレシピを製作しております。
しかし高級な店と言うのは元来高級なレシピを公開することはありません。一般向けのレシピとは簡単なレシピです。
それで料理店を語ることは五分できて五分できません。
宗教も然りです。
高級な本はありましたが、一般向けの本は仏教の後出てきているといえるでしょう。

世俗に対する教学をしている仏教の後であれば俗っぽい教学と言われるのも当たり前でしょう。

しかし文化の隆盛を望む人であれば、高級料理店の高級なレシピは公開しないということも十分わかるはずです。一般向けのレシピも十分わかるはずです。

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