十二正経を中心とした臓腑経絡学という川の身体観から、
十二正経と奇絡という、川と海と空という三次元的身体観へと
我々は歩を進めることができた。
これは、言葉に踊らされる古典読みの世界を突き抜けて、
リアルにそこにいる患者さんの身心、
古典を形成してきたリアリティーに、
肉薄したにすぎない。
我々は今、四診を通じて古典を越え、
存在そのものを問う位置に立っている。
この位置は、問い続けること、迷い続けることという、
永遠の不安定、永遠の探究を基盤としている。
ここに居続け、変化を怖れず、探究しつづけよう。
十二正経と奇絡という、川と海と空という三次元的身体観へと
我々は歩を進めることができた。
これは、言葉に踊らされる古典読みの世界を突き抜けて、
リアルにそこにいる患者さんの身心、
古典を形成してきたリアリティーに、
肉薄したにすぎない。
我々は今、四診を通じて古典を越え、
存在そのものを問う位置に立っている。
この位置は、問い続けること、迷い続けることという、
永遠の不安定、永遠の探究を基盤としている。
ここに居続け、変化を怖れず、探究しつづけよう。
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