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一元流鍼灸術

一元流鍼灸術の解説◇東洋医学の蘊奥など◇HP:http://www.1gen.jp/


このことを脉診を借りて述べていきましょう。

脉には生命のありのままの状態が現れています。われわれ鍼灸師はまさにそれを法として、治療前後の変化を診ているわけです。

脉を診る際、自己の概念を脉診をする指先に持ち込んでいくと、般若波羅密多として真実相を表現している脉状そのものを診ることはできません。

自分が診たいものを診、すでに理解できている範囲の中にその脉状の診方そのものを押し込めて判断してしまうためです。診たいものを診、表現したいものを見つけて、それを表現してしまうわけです。このことがまさに、「自己を運びて万法を修証」しているという言葉そのものの行為なわけです。

あるがままに診ようとするのではなく、きちんと診る前にレッテルを貼ってしまい、診ることを歪めてしまうわけです。このことを道元禅師は「迷」と呼んでいるわけです。

すでに持っている自身の診方や概念を一歩も出ることなく、自分の世界の中だけでものごとを分類し理解し(たつもりになっ)ているわけです。真実の世界は、そのような人々には開かれることはありません。なぜならそのような人々は世界に対して心を閉ざしているためです。まさに暗く閉ざされた世界、レッテルを貼り決めつけるだけの、迷いの世界がここに現成することとなります。

けれども本人たちは自分の王国の中心でふんぞり返っています。何もみえていないため、その小さな世界がすべてだと信じ込んでいるためです。自分自身の概念の檻の中に住んでいるのです。これを「井の中の蛙」とも言います。本当の意味での迷い、迷っていることさえ理解することができない、頑迷な迷いの中に彼らは住んでいます。


これに対して、指尖に集中してそこに映る脉の表情を、それが生命の表現であると感じ取ろうとして、ありのままに受容する脉診の姿勢があります。言葉にできなくてもいい、まずは感じ取ろうとすること、自身の指尖の感受性を信じてそこに任せてみる。そのようにして自分の心を開き続ける脉診の方法があります。新たな生命が今そこに現れていることに目覚めていようとするわけです。

そのようにして感じたものを、そのまま言葉化していきます。このような作業を「万法すすみて自己を修証する」と道元は表現しており、その心の位置を「さとり」と述べているわけです。
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