.懸賞論文募集要項
目的:東洋医学を、四診に基づく養生医学として構築しなおすための理論を蓄積することを目的とします。
方法:先人の理論を乗り越えあるいは破砕し、よりリアリティーをもったものとして奪還すること。新たに構築したものでも構いません。
第一期 期限:2020年10月10日
■参加方法■
■一元流鍼灸術ゼミナールの会員は一論文につき五千円を添えて提出してください。
■一般の方は一論文につき一万円を添えて提出してください。
■文体は自由ですが、現代日本語に限ります。
■TXTファイルかPDFファイルで提出してください。
■選者は、疑問を明確にし文章を整理するためのアドバイスをします。
■未完成なものでも構いません。何回かにわたって完成させるつもりで、
出していただければ、その完成へ向けて伴走をさせていただきます。
懸賞金
■特別賞:十万円
■優秀賞:一万円
■奨励賞:五千円
選者:伴 尚志
送付先:ban1gen@gmail.com
受賞論文は、一元流のホームページに掲載します。
各賞の受賞本数は定めません。
【参考論文】
参考論文として私の発表しているものを提示しておきます。この参考論文は、私の興味の及んだ範囲ですので、狭いと思います。世界がもっと拡がると嬉しいです。
自分の井戸を掘る、ただし独断ではなく他の人々が理解できるように。ということを目標にしていただけると幸甚です。
論文【日本型東洋医学の原点】
江戸時代初期の医学について
..始まりの時
始まりの時
東洋医学は、先秦時代に誕生し、漢代にまとめられ、人間学、養生医学として現代に伝えられています。天地を一つの器とし、人身を一小天地と考えた天人相応の概念を基礎とし、それをよりよく理解するために陰陽五行の方法を古人は生み出しました。臓腑経絡学は、あるがままの生命である「一」天人相応の「一」を実戦的に表現した、核となる身体観となっています。
天地を「一」とし、人を小さな天地である「一」とするという発想が正しいか否かということは検証されるべきところです。けれどもこれは東洋思想の基盤である「体験」から出ているということを、押さえておいてください。
この「一」の発想は、古くは天文学とそれにともなう占筮からでています。また、多くの仏教者はこのことを「さとり」として体験しています。そして多くの儒学者の中でも突出した実践家である王陽明は明確に、「万物一体の仁」という言葉で、この「一」を表現しています。
ですので、この「一」の視点は、思想というものを支える核となる体験を表現しているものです。これは、ひとり支那大陸において思想の底流となったばかりではなく、日本においても神道―仏教(禅)―儒学(古義学)を貫く視座となっています。
視座とは、ものごとを理解し体験するための基本的な視点の位置のことです。東洋思想の真偽を見極めるためにはこの「視座」を得る必要があります。それは、真実を求めつづける求道の精神を持ち続けることによって得るしかありません。このように表現すると何か古くさい感じがしますが、実はこれこそ、科学的な真理を求める心の姿勢そのものです。
この心の位置を始めにおいて、我々はまた歩き始めます。東西の思想や医学を洗い直し、新たな一歩をすすめようとしているわけです。
医学や思想の基盤を問うこと、ここにこの勉強会の本質は存在します。
体験しそれを表現する。その体験の方法として現状では体表観察に基づいた弁証論治を用い、臨床経験を積み重ねています。それを通じて浮かび上がってくるものが、これからの臨床を支える基盤となります。いわば今この臨床こそが医学の始まりの時です。
我々の臨床は自身のうちに蓄積された東西両思想、東西両医学の果てにあるものですが、その場こそがまさに思想と医学が再始動する場所なのです。
臨床において我々は、何を基礎とし、何を目標とし、何を実践しているのでしょうか。この問いは、古典をまとめた古人も問い続けた、始まりの位置です。この始まりの問いに対し、再度、向き合っていきましょう。
目的:東洋医学を、四診に基づく養生医学として構築しなおすための理論を蓄積することを目的とします。
方法:先人の理論を乗り越えあるいは破砕し、よりリアリティーをもったものとして奪還すること。新たに構築したものでも構いません。
第一期 期限:2020年10月10日
■参加方法■
■一元流鍼灸術ゼミナールの会員は一論文につき五千円を添えて提出してください。
■一般の方は一論文につき一万円を添えて提出してください。
■文体は自由ですが、現代日本語に限ります。
■TXTファイルかPDFファイルで提出してください。
■選者は、疑問を明確にし文章を整理するためのアドバイスをします。
■未完成なものでも構いません。何回かにわたって完成させるつもりで、
出していただければ、その完成へ向けて伴走をさせていただきます。
懸賞金
■特別賞:十万円
■優秀賞:一万円
■奨励賞:五千円
選者:伴 尚志
送付先:ban1gen@gmail.com
受賞論文は、一元流のホームページに掲載します。
各賞の受賞本数は定めません。
【参考論文】
参考論文として私の発表しているものを提示しておきます。この参考論文は、私の興味の及んだ範囲ですので、狭いと思います。世界がもっと拡がると嬉しいです。
自分の井戸を掘る、ただし独断ではなく他の人々が理解できるように。ということを目標にしていただけると幸甚です。
論文【奇経一絡脉論とその展望】
奇経を絡脉の一つとした人間構造
論文【『難経』は仏教の身体観を包含していた】
『難経』に描かれている身体観
論文【日本型東洋医学の原点】
江戸時代初期の医学について
論文【鍼灸医学のエビデンス】
エビデンスを磨く上での課題と目標
..始まりの時
始まりの時
東洋医学は、先秦時代に誕生し、漢代にまとめられ、人間学、養生医学として現代に伝えられています。天地を一つの器とし、人身を一小天地と考えた天人相応の概念を基礎とし、それをよりよく理解するために陰陽五行の方法を古人は生み出しました。臓腑経絡学は、あるがままの生命である「一」天人相応の「一」を実戦的に表現した、核となる身体観となっています。
天地を「一」とし、人を小さな天地である「一」とするという発想が正しいか否かということは検証されるべきところです。けれどもこれは東洋思想の基盤である「体験」から出ているということを、押さえておいてください。
この「一」の発想は、古くは天文学とそれにともなう占筮からでています。また、多くの仏教者はこのことを「さとり」として体験しています。そして多くの儒学者の中でも突出した実践家である王陽明は明確に、「万物一体の仁」という言葉で、この「一」を表現しています。
ですので、この「一」の視点は、思想というものを支える核となる体験を表現しているものです。これは、ひとり支那大陸において思想の底流となったばかりではなく、日本においても神道―仏教(禅)―儒学(古義学)を貫く視座となっています。
視座とは、ものごとを理解し体験するための基本的な視点の位置のことです。東洋思想の真偽を見極めるためにはこの「視座」を得る必要があります。それは、真実を求めつづける求道の精神を持ち続けることによって得るしかありません。このように表現すると何か古くさい感じがしますが、実はこれこそ、科学的な真理を求める心の姿勢そのものです。
この心の位置を始めにおいて、我々はまた歩き始めます。東西の思想や医学を洗い直し、新たな一歩をすすめようとしているわけです。
医学や思想の基盤を問うこと、ここにこの勉強会の本質は存在します。
体験しそれを表現する。その体験の方法として現状では体表観察に基づいた弁証論治を用い、臨床経験を積み重ねています。それを通じて浮かび上がってくるものが、これからの臨床を支える基盤となります。いわば今この臨床こそが医学の始まりの時です。
我々の臨床は自身のうちに蓄積された東西両思想、東西両医学の果てにあるものですが、その場こそがまさに思想と医学が再始動する場所なのです。
臨床において我々は、何を基礎とし、何を目標とし、何を実践しているのでしょうか。この問いは、古典をまとめた古人も問い続けた、始まりの位置です。この始まりの問いに対し、再度、向き合っていきましょう。
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