fc2ブログ

一元流鍼灸術

一元流鍼灸術の解説◇東洋医学の蘊奥など◇HP:http://www.1gen.jp/

このゼミでは何を学ぶことができるかというと、それは人間を診る技術です。治療の前に患者さんをよく診てその状態を判断する必要があります。そのあたりのことを東洋医学の歴史的な人間観を踏まえながら実技とともに勉強していこうとするわけです。

勉強の方法は、テキストの講読と、実際に人に触れてみることで行われます。ゼミの後半になると、自分自身を症例として、その弁証論治を自分自身で書いていくことによって、実際の弁証論治の書き方とともに、患者さんの気持ちも学べます。また、それをメイリングリスト上で行いますので、他の人がどのようなところで引っかかり、どうやってそこから抜け出していくのかということを学ぶことができます。

やってみるとわかるのですが、人間を診る弁証論治を作り上げることができるようになると、治療法などは工夫次第でいくらでも広がります。何でもいい得意な手段を使えばいいわけです。

そのあたりのキメができるところまで学んでいただければ嬉しく思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://1gen.blog101.fc2.com/tb.php/298-9eb75ff1

この人とブロともになる