【学ぶ】とは。自らの変革に向けて肚を括るということです。
求道の初心を自己に問い、
気づきに従ってそれまでの自分を手放していくということ
自分の内的変化へのアプローチ。覚悟。
胆田を練るという覚悟を決めることが大切です
この段、朱子学における居敬の心を定めることになります
学ぶの基本は完全なる自己の白紙化による完全な受容です
【見る】とは。与えられたものを受けとるだけではなく、
感応に従って触手を伸ばしていくということです。
感応が見る場所を決めるわけですが、
その自覚によって見る行為が磨かれていきます。
選択が頭で行なわれれば迷いが産まれますが、
胆田で見ることによって、見ることが気づきになります。
この段、朱子学における窮理の方法を具体化しているものです。
見るの基本は白紙の自己に映っているものを自覚することです。
【処置する】とは。握ったものを基礎として他者に届けることです。
積極的な自他の出会いはここに始まり、
再度、気づきの循還に帰していきます。
このようにして人と出会い、
このようにして人と交わり、
このようにして人生を作っていきます。
処置するの基本はあるがままの交わりです。
求道の初心を自己に問い、
気づきに従ってそれまでの自分を手放していくということ
自分の内的変化へのアプローチ。覚悟。
胆田を練るという覚悟を決めることが大切です
この段、朱子学における居敬の心を定めることになります
学ぶの基本は完全なる自己の白紙化による完全な受容です
【見る】とは。与えられたものを受けとるだけではなく、
感応に従って触手を伸ばしていくということです。
感応が見る場所を決めるわけですが、
その自覚によって見る行為が磨かれていきます。
選択が頭で行なわれれば迷いが産まれますが、
胆田で見ることによって、見ることが気づきになります。
この段、朱子学における窮理の方法を具体化しているものです。
見るの基本は白紙の自己に映っているものを自覚することです。
【処置する】とは。握ったものを基礎として他者に届けることです。
積極的な自他の出会いはここに始まり、
再度、気づきの循還に帰していきます。
このようにして人と出会い、
このようにして人と交わり、
このようにして人生を作っていきます。
処置するの基本はあるがままの交わりです。
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