■「一」とは何か
一元流鍼灸術では「一」ということの理解を深めることが要求されています。この「一」というのはいったい何なのでしょう。何を意味しているものなのでしょうか。
来年私はある会で講演を頼まれていますので、その会で発行している資料をすべて取り寄せてみました。とてもよく勉強されていて、独創も多いのですが、ただ一点欠けているところがあり残念に思いました。それが「一」の視点です。
東洋医学は汗牛充棟と言われるとおり、非常に多くの言葉が積み重ねられてきました。医学を支えている人間観ということから考えると、大陸の思想全体が網羅されてきますので、一つの大いなる文明そのものを学ばなければならないのではないかと気が遠くなってきます。まぁ実際その通りなのですが・・・
けれどもここで注意を払う必要があることは、言葉はただ「何者か」を指し示している符号に過ぎないということです。古代の発語の時点においては確かにその何者かを意識していたはずなのに、時代を下り言葉を連ねるのがうまくなるにつれて、徐々に言葉はそのリアリティーを失っていきます。そして、言葉に言葉を重ねて学者然とする一群の「偉い」人々が出現しました。もちろん彼らは古い時代の花の蜜を現代に伝えるミツバチのように言葉を運ぶことはできますし、彼らの影響で私どもは今勉強することができるわけですから、たくさんの感謝を捧げる必要があります。
けれども我々が学んでいく際、とても大切なことが実はあります。それは、時代を超えるミツバチは言葉を運んでいるのであって、発語のリアリティー―初めて言葉が発せられなければならなかった瞬間の感動―を運んでいるわけではないということです。発語のまさにその時のリアリティを感じとることができるかどうかはということは、現在生きて学んでいる我々の、何を学び取りたいのかという意識にかかっているわけです。
ここに、心を沿わせる、という必要が出てきます。あらゆる迷妄を打ち破って初心に立ち返り、初めて出会ったものとして存在そのものを見つめ直す姿勢。そこに言葉を発する時のリアリティがあります。言葉を発する時というよりも、言葉を発する直前の何とも言えない感動、ここを表現しておきたいという強い思い。それがそこ―古典には存在していて、我々はそこに心を沿わせていかなければならないのです。
「一」とは何か、というと、この存在そのもののことです。記憶している言葉によって物事を評価し・分析して・理解できたことにして満足するのではなく、存在そのものへの驚きと畏れ、それと出会った時の感動に寄り添うということです。存在そのものに深く耳を傾けること。このことによってはじめて、言葉を発するまさにその時の感動が私どもの中によみがえってきます。そこ。言葉の側ではなく存在そのものの側に立ってそこに表現されている言葉を理解していく。この姿勢を保つことが、一元流鍼灸術の「一」の視点に立つということです。
一元流鍼灸術では「一」ということの理解を深めることが要求されています。この「一」というのはいったい何なのでしょう。何を意味しているものなのでしょうか。
来年私はある会で講演を頼まれていますので、その会で発行している資料をすべて取り寄せてみました。とてもよく勉強されていて、独創も多いのですが、ただ一点欠けているところがあり残念に思いました。それが「一」の視点です。
東洋医学は汗牛充棟と言われるとおり、非常に多くの言葉が積み重ねられてきました。医学を支えている人間観ということから考えると、大陸の思想全体が網羅されてきますので、一つの大いなる文明そのものを学ばなければならないのではないかと気が遠くなってきます。まぁ実際その通りなのですが・・・
けれどもここで注意を払う必要があることは、言葉はただ「何者か」を指し示している符号に過ぎないということです。古代の発語の時点においては確かにその何者かを意識していたはずなのに、時代を下り言葉を連ねるのがうまくなるにつれて、徐々に言葉はそのリアリティーを失っていきます。そして、言葉に言葉を重ねて学者然とする一群の「偉い」人々が出現しました。もちろん彼らは古い時代の花の蜜を現代に伝えるミツバチのように言葉を運ぶことはできますし、彼らの影響で私どもは今勉強することができるわけですから、たくさんの感謝を捧げる必要があります。
けれども我々が学んでいく際、とても大切なことが実はあります。それは、時代を超えるミツバチは言葉を運んでいるのであって、発語のリアリティー―初めて言葉が発せられなければならなかった瞬間の感動―を運んでいるわけではないということです。発語のまさにその時のリアリティを感じとることができるかどうかはということは、現在生きて学んでいる我々の、何を学び取りたいのかという意識にかかっているわけです。
ここに、心を沿わせる、という必要が出てきます。あらゆる迷妄を打ち破って初心に立ち返り、初めて出会ったものとして存在そのものを見つめ直す姿勢。そこに言葉を発する時のリアリティがあります。言葉を発する時というよりも、言葉を発する直前の何とも言えない感動、ここを表現しておきたいという強い思い。それがそこ―古典には存在していて、我々はそこに心を沿わせていかなければならないのです。
「一」とは何か、というと、この存在そのもののことです。記憶している言葉によって物事を評価し・分析して・理解できたことにして満足するのではなく、存在そのものへの驚きと畏れ、それと出会った時の感動に寄り添うということです。存在そのものに深く耳を傾けること。このことによってはじめて、言葉を発するまさにその時の感動が私どもの中によみがえってきます。そこ。言葉の側ではなく存在そのものの側に立ってそこに表現されている言葉を理解していく。この姿勢を保つことが、一元流鍼灸術の「一」の視点に立つということです。
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