■「一」つの括り
「一」の概念を把握することを難しくしているものに、それが当たり前すぎて意識されないため、言葉になっていないことが多いということがあげられます。存在そのもの、生命そのものといったときに私たちはそこに何を見ているのかというと、生命を生命としてそこに構成している一つの宇宙を見ています。であれば生命と呼ばずに宇宙と呼べばいいわけなのですが、この言葉を使ってしまうとまた別の概念がそこに生じてきてどこか遠くにある何ものかを想像してしまうこととなります。そこで、それを表現する「以前」の躍動しているそれ―存在そのもの―をやむを得ず「一」と呼んでみたり「生命」と呼んでみたり「存在そのもの」と呼んでみたりするわけです。太極図の概念としては無極―ありのままにあるそれ―という言葉が相当します。
この「一」、生命をもっている「それ」を見る場合に、無意識のうちに大前提としているものがあります。それは「それ」が生命を生命として存在させている枠組みをもっているということです。存在している空間的な範囲・時間的な範囲があるわけです。この範囲―あるいは限界―を「括(くく)り」と私は呼んでいます。
陰陽を成り立たせるにも五行の概念で分析を進めるにもまず大前提としてこの「一」の括りを意識することが必要です。この一つに括られているものを、二つの観点から眺めることを陰陽論と呼びます。二つの観点から眺めているわけですけれども、一つのものをよくよく観ていくための概念的な操作を陰陽論ではしているわけです。
同じようにこれを五つの観点から見るという概念的な操作をすることを五行論と呼んでいます。五行論は、一つのものをよりよく観ていくための、陰陽論よりも少し複雑で、立体的な構造をもたせやすい概念です。
陰陽論も五行論も一つのものを無理に二つの観点から五つの観点から観ているものです。ですから、リアリティーをもってそれを理解するためには、あわい―表現されていない 陰と陽との隙間 五行の一つと五行の一つとの隙間―を意識することが大切です。表現されている言葉そのものだけではなく、言葉と言葉の間にある表現されていないもの、いわば言葉の裏側を認識することがとても大切なのです。
「一」の概念を把握することを難しくしているものに、それが当たり前すぎて意識されないため、言葉になっていないことが多いということがあげられます。存在そのもの、生命そのものといったときに私たちはそこに何を見ているのかというと、生命を生命としてそこに構成している一つの宇宙を見ています。であれば生命と呼ばずに宇宙と呼べばいいわけなのですが、この言葉を使ってしまうとまた別の概念がそこに生じてきてどこか遠くにある何ものかを想像してしまうこととなります。そこで、それを表現する「以前」の躍動しているそれ―存在そのもの―をやむを得ず「一」と呼んでみたり「生命」と呼んでみたり「存在そのもの」と呼んでみたりするわけです。太極図の概念としては無極―ありのままにあるそれ―という言葉が相当します。
この「一」、生命をもっている「それ」を見る場合に、無意識のうちに大前提としているものがあります。それは「それ」が生命を生命として存在させている枠組みをもっているということです。存在している空間的な範囲・時間的な範囲があるわけです。この範囲―あるいは限界―を「括(くく)り」と私は呼んでいます。
陰陽を成り立たせるにも五行の概念で分析を進めるにもまず大前提としてこの「一」の括りを意識することが必要です。この一つに括られているものを、二つの観点から眺めることを陰陽論と呼びます。二つの観点から眺めているわけですけれども、一つのものをよくよく観ていくための概念的な操作を陰陽論ではしているわけです。
同じようにこれを五つの観点から見るという概念的な操作をすることを五行論と呼んでいます。五行論は、一つのものをよりよく観ていくための、陰陽論よりも少し複雑で、立体的な構造をもたせやすい概念です。
陰陽論も五行論も一つのものを無理に二つの観点から五つの観点から観ているものです。ですから、リアリティーをもってそれを理解するためには、あわい―表現されていない 陰と陽との隙間 五行の一つと五行の一つとの隙間―を意識することが大切です。表現されている言葉そのものだけではなく、言葉と言葉の間にある表現されていないもの、いわば言葉の裏側を認識することがとても大切なのです。
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