■陰陽五行で脉を診る
気一元の観点で捉えることの初期に行われていた思考訓練は、陰陽で人を見る、五行で人を見るということでした。陰陽で人を見る、五行で人を見るということから学んできたことは、バランスよく観るということです。バランスが崩れるということは陰あるいは陽が、また五行の内の一つあるいはいくつかが偏って強くなりあるいは弱くなったことによって起こります。バランスが崩れるということが病むということであり、バランスを回復させることが治すということであると考えていました。自身の観方に偏りがないかどうか、それを点検するために陰陽五行を用いて「観る」ことを点検していたわけです。
脉を取ることを用いて、この段階について解説してみましょう。
脉というものはぼやっと見ているとはっきり見えないものです。見るともなしに見ていると見えないものであるとも言えます。何かの目標を持つことによって、見たいものが見えてきます。それがたとえば六部定位の脉診です。寸関尺の脉位によってその浮位と沈位との強弱を比較してもっとも弱い部位を定めていくものです。一元流の脉診であれば、六部定位の浮位と沈位とを大きくざっと見て、その中でもっとも困っていそうな脉位を定めてそれを治療目標とします。
この大きくざっと見ることが実は大切です。脉そのものをしっかりとみることもできていないのに、脉状を云々する人がたくさんいるわけですけれども、そんなものはナンセンスです。先ず見ること。そこに言葉にする以前のすべてがあります。見えているものをなんとか言葉にしていこうとうんうん呻吟した末に出てくるものが、脉状の名前でなければなりません。言葉で表現したいと思う前にその実態をつかんでいなければいけないということです。このようにいうと当たり前のことですけれども、それができていないのが現状ですので何度も述べているわけです。
見て、そしてこれを陰陽の観点から五行の観点から言葉にして表現していきます。これを左関上の沈位が弦緊で右の尺中が浮にして弾、などという表現となって漏れてくるわけです。これが陰陽の観点から五行の観点から見るということです。寸口や尺中という位置が定められ表現されているのは、五行の観点から見てここが他の部位よりも困窮しているように見ているものです。濡弱とか弦緊とか表現されているのは、堅いのか柔らかいのかという陰陽の観点からその脉状をバランスよく見ているものです。
気一元の観点で捉えることの初期に行われていた思考訓練は、陰陽で人を見る、五行で人を見るということでした。陰陽で人を見る、五行で人を見るということから学んできたことは、バランスよく観るということです。バランスが崩れるということは陰あるいは陽が、また五行の内の一つあるいはいくつかが偏って強くなりあるいは弱くなったことによって起こります。バランスが崩れるということが病むということであり、バランスを回復させることが治すということであると考えていました。自身の観方に偏りがないかどうか、それを点検するために陰陽五行を用いて「観る」ことを点検していたわけです。
脉を取ることを用いて、この段階について解説してみましょう。
脉というものはぼやっと見ているとはっきり見えないものです。見るともなしに見ていると見えないものであるとも言えます。何かの目標を持つことによって、見たいものが見えてきます。それがたとえば六部定位の脉診です。寸関尺の脉位によってその浮位と沈位との強弱を比較してもっとも弱い部位を定めていくものです。一元流の脉診であれば、六部定位の浮位と沈位とを大きくざっと見て、その中でもっとも困っていそうな脉位を定めてそれを治療目標とします。
この大きくざっと見ることが実は大切です。脉そのものをしっかりとみることもできていないのに、脉状を云々する人がたくさんいるわけですけれども、そんなものはナンセンスです。先ず見ること。そこに言葉にする以前のすべてがあります。見えているものをなんとか言葉にしていこうとうんうん呻吟した末に出てくるものが、脉状の名前でなければなりません。言葉で表現したいと思う前にその実態をつかんでいなければいけないということです。このようにいうと当たり前のことですけれども、それができていないのが現状ですので何度も述べているわけです。
見て、そしてこれを陰陽の観点から五行の観点から言葉にして表現していきます。これを左関上の沈位が弦緊で右の尺中が浮にして弾、などという表現となって漏れてくるわけです。これが陰陽の観点から五行の観点から見るということです。寸口や尺中という位置が定められ表現されているのは、五行の観点から見てここが他の部位よりも困窮しているように見ているものです。濡弱とか弦緊とか表現されているのは、堅いのか柔らかいのかという陰陽の観点からその脉状をバランスよく見ているものです。
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