岡本一抱(1654年~1716年)は、通称為竹、一得斎と号していました。本の姓は杉森といい、承応三年(1654年)越前国福井において杉森信義の三男として生まれています。生年、出生地には異説が多く、山口県で生まれたという説もあります。1歳上の実兄には江戸文学を代表する近松門左衛門がいます。一抱は16歳の頃、織田長頼の侍医である平井自安の養子になり、平井要安と称しました。18歳で味岡三伯に入門し、医学を学んでいます。三伯の師は饗庭東庵ですから、一抱の学系は、曲直瀬道三―曲直瀬玄朔―饗庭東庵―味岡三伯とつながることとなります。
32歳の頃、師である味岡三伯から破門され、35歳の頃には養家から去ったのか岡本姓を名乗るようになり、まもなく法橋に叙せられています。没年は享保元年(1716年)で、京都本圀寺に葬られました。戦時中の木谷蓬吟氏の調査では同寺に墓碣が存在していたようですが、戦後になって整理されたのか、不明になっています。子孫は京都に健在です。
臓腑経絡詳解:岡本一抱子35歳 1689年序
十四経諺解:岡本一抱子 1693年刊行
病因指南:岡本一抱子 1695年刊行
格致余論諺解:岡本一抱子 1696年刊行
一抱渉筆:岡本一抱子 1698年書写
和語本草綱目:岡本一抱子 1698年刊行
鍼灸抜萃大成:岡本一抱子 1698年刊行
医学三蔵弁解:岡本一抱子 1700年刊行
医方大成論和語鈔:岡本一抱子 1702年刊行
方意弁義:岡本一抱子 1703年序
阿是要穴:岡本一抱子 1703年刊行
素問入式運気論奥諺解:岡本一抱子 1704年刊行
医学入門諺解:岡本一抱子 1709年刊行
医学講談:岡本一抱子 1713年刊行
医学切要指南:岡本一抱子 1714年刊行
和語医療指南:岡本一抱子 1714年刊行
経穴密語集:岡本一抱 1715年刊行
◇岡本一抱子62歳死去 1716年享保元年
◇近松門左衛門71歳死去 1724年(一歳上の兄)
医学正伝惑問諺解:岡本一抱子 1728年刊行
日用医療指南大成:岡本一抱子 1726年刊行
溯シ回集倭語鈔:岡本一抱子 1728年刊行
黄帝内経素問諺解:岡本一抱子 1744年刊行
校正引経訣:岡本一抱子 1808年書写
岡本一抱子の著作を上に一部示してありますが、それを見ても非常に大量の著作があることがわかります。近世医人中最大のブックメーカーと言われるゆえんでしょう。基本的に古医書の注釈を中心として彼の医学研究は進められており、古医書の本義を食い貫いてその本質を明らかにせんとする気迫に満ちた多くの諺解書があります。代表的な著書として《和語本草綱目》《方意弁義》《医方大成論諺解》《医学三蔵弁解》《医学切要指南》などがあげられています。
このうち《医学三蔵弁解》は岡本一抱子が46歳の時までに書かれたものです。『右の三蔵の弁は、先天から後天に至って人の生を保つ理由の本、これを治療する医家の綱要です。人物でなければこれを妄りに授けてはいけません。その心を神にして深く探り、遠く求めてこの理を極めれば、無窮の応用をなすことができるでしょう。』と自ら述べているように、もともとは相伝されるべき秘伝の書として用意されていたものです。けれども『これを口授だけで伝えると、長い時間がたつと、その弁を失ったり、その理を少なからず誤ることになりかねません。ですから今、梓に刻ませて〔訳注:出版して〕後世に垂れ、永くこの道が絶えないようにしたいと思います。』とその心意気を伝えています。
岡本一抱子はこの《医学三蔵弁解》の中で、腎を中心とする下焦、心を中心とする上焦、胃を中心とする中焦の諸問題を明らかにし、治療法の基本までを詳述しています。人身における根本を先ず述べてその問題を整理し、さらにそれを治療において自在に応用していくための道筋を示しています。五臓をこのように三焦の概念で精密に統括していくことで、人身の統一的な観点を開いた岡本一抱子は、さらにそれを三才の概念の側から表現していきます。それが附録の営衛論と三焦論です。そしてこれでは納まらず岡本一抱子はさらにすべてを一つの観点で統合し、神明の弁を附しています。ここにおいて、生命という混沌を五行の観点から三焦の観点へ、三才の観点から気一元の観点へと統括するという形で、《医学三蔵弁解》全体を統一的に記述することに成功しています。さすがに秘伝として懐中にしまうべき完成度の高さです。
これに比して13年後(帰幽2年前)に上梓されている《医学切要指南》は、全体が統合的に書かれていない点で論文集のような印象を受けます。けれどもそれは、《医学三蔵弁解》という相伝の書を書き上げた後さらに研鑽を積んだ、岡本一抱子の膂力を看取させるものとなっています。このことは《医学切要指南》の三焦論に強く表わされています。『諸経脉は、上焦の宗気 中焦の営気 下焦の衛気の三気が循環するところです。この三気は三焦によってめぐります。三焦は腎間の動気の別使です。ですから諸十二経脉は腎間の動気を根本としています。天地の間の四季の往来や万物の造化は何によって行なわれているのかというと、冬至に来復した一陽の気によってなされています。この坎中の一陽は十二支で言うと子にあたります。人身の生化もまた、両腎の間の水中に含蔵されている一陽の気によってなされるものです。』という言葉にそれは表現されています。この腎間の動気一元の観点は、《難経》のものでありかつ仏教の修行の過程であり成果でもあります。岡本一抱子はその晩年、このもっとも単純な場所、人身における秘伝そのものの場所に到達していたわけです。
『私は《素》《難》を心に刻んで五十余年撰述し、彫刻させてきた書物は百二十余巻にのぼります。撰してまだ刻んではない書物も若干ありますが、まだ医道の奥旨には達していません。けれども心主三焦の有名無形の問題を知り、この論を述べることとしました。』と述べる岡本一抱子の謙虚さはなんでしょうか。このような言葉に触れると私は自身の怠惰に震えざるを得ません。また、この偉大な医学者を産んだ江戸時代さらには日本民族の知恵の土壌を有難く拝するばかりです。
なお、岡本一抱子の生年が《国史人名辞典》では1686年となっているようですが、上記図書目録をご覧いただけばわかるとおり、誤りです。
32歳の頃、師である味岡三伯から破門され、35歳の頃には養家から去ったのか岡本姓を名乗るようになり、まもなく法橋に叙せられています。没年は享保元年(1716年)で、京都本圀寺に葬られました。戦時中の木谷蓬吟氏の調査では同寺に墓碣が存在していたようですが、戦後になって整理されたのか、不明になっています。子孫は京都に健在です。
臓腑経絡詳解:岡本一抱子35歳 1689年序
十四経諺解:岡本一抱子 1693年刊行
病因指南:岡本一抱子 1695年刊行
格致余論諺解:岡本一抱子 1696年刊行
一抱渉筆:岡本一抱子 1698年書写
和語本草綱目:岡本一抱子 1698年刊行
鍼灸抜萃大成:岡本一抱子 1698年刊行
医学三蔵弁解:岡本一抱子 1700年刊行
医方大成論和語鈔:岡本一抱子 1702年刊行
方意弁義:岡本一抱子 1703年序
阿是要穴:岡本一抱子 1703年刊行
素問入式運気論奥諺解:岡本一抱子 1704年刊行
医学入門諺解:岡本一抱子 1709年刊行
医学講談:岡本一抱子 1713年刊行
医学切要指南:岡本一抱子 1714年刊行
和語医療指南:岡本一抱子 1714年刊行
経穴密語集:岡本一抱 1715年刊行
◇岡本一抱子62歳死去 1716年享保元年
◇近松門左衛門71歳死去 1724年(一歳上の兄)
医学正伝惑問諺解:岡本一抱子 1728年刊行
日用医療指南大成:岡本一抱子 1726年刊行
溯シ回集倭語鈔:岡本一抱子 1728年刊行
黄帝内経素問諺解:岡本一抱子 1744年刊行
校正引経訣:岡本一抱子 1808年書写
岡本一抱子の著作を上に一部示してありますが、それを見ても非常に大量の著作があることがわかります。近世医人中最大のブックメーカーと言われるゆえんでしょう。基本的に古医書の注釈を中心として彼の医学研究は進められており、古医書の本義を食い貫いてその本質を明らかにせんとする気迫に満ちた多くの諺解書があります。代表的な著書として《和語本草綱目》《方意弁義》《医方大成論諺解》《医学三蔵弁解》《医学切要指南》などがあげられています。
このうち《医学三蔵弁解》は岡本一抱子が46歳の時までに書かれたものです。『右の三蔵の弁は、先天から後天に至って人の生を保つ理由の本、これを治療する医家の綱要です。人物でなければこれを妄りに授けてはいけません。その心を神にして深く探り、遠く求めてこの理を極めれば、無窮の応用をなすことができるでしょう。』と自ら述べているように、もともとは相伝されるべき秘伝の書として用意されていたものです。けれども『これを口授だけで伝えると、長い時間がたつと、その弁を失ったり、その理を少なからず誤ることになりかねません。ですから今、梓に刻ませて〔訳注:出版して〕後世に垂れ、永くこの道が絶えないようにしたいと思います。』とその心意気を伝えています。
岡本一抱子はこの《医学三蔵弁解》の中で、腎を中心とする下焦、心を中心とする上焦、胃を中心とする中焦の諸問題を明らかにし、治療法の基本までを詳述しています。人身における根本を先ず述べてその問題を整理し、さらにそれを治療において自在に応用していくための道筋を示しています。五臓をこのように三焦の概念で精密に統括していくことで、人身の統一的な観点を開いた岡本一抱子は、さらにそれを三才の概念の側から表現していきます。それが附録の営衛論と三焦論です。そしてこれでは納まらず岡本一抱子はさらにすべてを一つの観点で統合し、神明の弁を附しています。ここにおいて、生命という混沌を五行の観点から三焦の観点へ、三才の観点から気一元の観点へと統括するという形で、《医学三蔵弁解》全体を統一的に記述することに成功しています。さすがに秘伝として懐中にしまうべき完成度の高さです。
これに比して13年後(帰幽2年前)に上梓されている《医学切要指南》は、全体が統合的に書かれていない点で論文集のような印象を受けます。けれどもそれは、《医学三蔵弁解》という相伝の書を書き上げた後さらに研鑽を積んだ、岡本一抱子の膂力を看取させるものとなっています。このことは《医学切要指南》の三焦論に強く表わされています。『諸経脉は、上焦の宗気 中焦の営気 下焦の衛気の三気が循環するところです。この三気は三焦によってめぐります。三焦は腎間の動気の別使です。ですから諸十二経脉は腎間の動気を根本としています。天地の間の四季の往来や万物の造化は何によって行なわれているのかというと、冬至に来復した一陽の気によってなされています。この坎中の一陽は十二支で言うと子にあたります。人身の生化もまた、両腎の間の水中に含蔵されている一陽の気によってなされるものです。』という言葉にそれは表現されています。この腎間の動気一元の観点は、《難経》のものでありかつ仏教の修行の過程であり成果でもあります。岡本一抱子はその晩年、このもっとも単純な場所、人身における秘伝そのものの場所に到達していたわけです。
『私は《素》《難》を心に刻んで五十余年撰述し、彫刻させてきた書物は百二十余巻にのぼります。撰してまだ刻んではない書物も若干ありますが、まだ医道の奥旨には達していません。けれども心主三焦の有名無形の問題を知り、この論を述べることとしました。』と述べる岡本一抱子の謙虚さはなんでしょうか。このような言葉に触れると私は自身の怠惰に震えざるを得ません。また、この偉大な医学者を産んだ江戸時代さらには日本民族の知恵の土壌を有難く拝するばかりです。
なお、岡本一抱子の生年が《国史人名辞典》では1686年となっているようですが、上記図書目録をご覧いただけばわかるとおり、誤りです。
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