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一元流鍼灸術

一元流鍼灸術の解説◇東洋医学の蘊奥など◇HP:http://www.1gen.jp/

■ 付:知識を得ること知恵を得ること


一元流鍼灸術では、「一」ということを学びます。「一」の眼差しがすべてを貫通していることです。このことを理解できるようにテキストは祈りを込めて作られています。

けれどもこれを理解することは、なかなか難しい。難しい理由は、多くの場合これまでの勉強法にあります。言葉を暗記してそれで試験を受けて合格する。この繰り返しを勉強と称して行ってきた方がほとんどでしょう。社会的な要請としても、それがその人の技術のレベルを示すものとされてもいるわけで、免状などもそれを規準に与えられるようになっています。


これに対して一元流鍼灸術では、「一」の理解を通じて人間を理解するということに特化しています。応用自在の知恵である「一」に対する理解の方法を提供することによって、人間理解を個別具体的に行えるように工夫しているわけです。

知識というものは、この「一」に対する理解すなわち知恵あるいは言葉を使って、「一」に対する理解を表現したものです。この意味で、知識とはその本来の意味で飾りであり、群盲が象を撫でて語った言葉の集合です。ですから知識をいくら積み重ねても、目の前の人間を理解することはできません。


表現者としてそこすなわち対象が存在する場所に、自身を存在させなければならないわけです。暗記した言葉、書かれている古典などは、その「表現された言葉」に過ぎません。表現された言葉をいくら積み重ねてみても、それは言葉を超越して存在そのものに肉薄することはできないわけです。


言葉は、存在しているものをパターン化し、その作成されたパターンに存在を当てはめることが、理解しているということだとします。しかしこれは間違いです。パターンが作成される以前に存在はそこにあり、それを理解するために「仮に」パターン化された言葉でそれを表現しているに過ぎないのです。仮の姿は―あたりまえのことですが―実在ではありません。この「実在」こそが本来の意味での「古典」であると、一元流鍼灸術では主張しています。


『易』の「繋辞上伝」には、「易は天地と準(なら)う。故に能く天地の道を弥綸す。仰いでもって天文を観、俯してもって地理を察す。」と述べられています。すなわち、自身が生き生かされているこの自分の位置、自分の生命を明らかに体験する中から、初めて瑞々しく生まれ出てくる生命-知恵によって発見された生命-に触れることができる。これこそが存在そのものに触れることのできる位置である、と述べられているのです。

この生命を生きている私。この私の生命を用いて全力で相手を理解しようとする。このことが知恵による人間理解の基本となります。

言葉を多く積み重ねて記憶し、パターン化されたそれをその人間存在に当てはめることは「人間理解」ではない。それは「人間理解」とはまったくかけ離れたものだということ。このことは一元流鍼灸術の知恵を修得する上で、重要な上にも重要なこととなります。
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