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一元流鍼灸術

一元流鍼灸術の解説◇東洋医学の蘊奥など◇HP:http://www.1gen.jp/

■ 坂出祥伸先生の気の概念


『中国思想における身体・自然・信仰』東方書店 坂出祥伸先生退休記
念論集「私は「気」の思想とどうかかわってきたのか」より(二〇〇一
年五月一一日)

中国思想は儒教であれ、道家の老子や荘子であれ、また道教であれ、
「気」の概念を共通の基礎としている。・・・(中略)・・・

人間の身体だけが「気」で成り立っているのではない。生命あるものす
べてが、「気」をその生命の根源としているのである。・・・(中略)
・・・

生命あるものばかりではない。この宇宙の間にあるすべての存在が「気」
から成り立つと考えられている。・・・(中略)・・・

戦国時代から前・後漢時代(前四世紀から後二世紀)にかけて、「気」
の観念の大きな枠組みはほぼ完成したといってよい。それは、この時期
に黄帝内経医学、本草学(薬物学)、天文気象学(実は占星術や望気術
などの呪術)が発達したからである。


かくて体系をととのえた「気」の観念は、その特徴を次のような五点に
整理できる。ただし、それらの特徴は互いに関連しあっている。

第一に、生命体、非生命体を問わずともに「気」から成る、と考えられ
ている。星も「気」であり、鉱物も「気」である。

第二に、「気」は宇宙に充満しており、始めも終わりもなく、連続して
いて分割できない。

第三に、「気」の連続性ということと関係があるのだが、部分と全体は
相互に関連しあっているという点であり、このことは近代科学の自然観
と根本的に異なる点である。鍼灸医学の身体観において、この点は明確
に現れている。

第四に、世界に終末が到来しても「気」は滅びることがないから、かな
らず再生する、という考えかたがある。

第五に、「気」の循環的変化は近代科学のように因果律による説明では
なく、感応作用に基づいている、と説明される。『周易』という儒教の
経典に対する唐時代、七世紀の学者・孔穎達の注釈に、感応の概念が明
確に説明されている。「天地の間にあるものは、共に相感応し、おのお
のその気類に従っている」「感とは動くということ、応とは、その報い
である。すべて先になるのが感で、後のものは応である」と。


■ 坂出先生への伴 尚志によるコメント

>第一に、生命体、非生命体を問わずともに「気」から成る、
>と考えられている。星も「気」であり、鉱物も「気」である。

この、すべてが「気」から成るということがたいへん重要なことである
ということは、前の『気のコスモロジ―』石田秀実著の紹介で述べたと
おりです。これは本当に基礎的なことなのですが、しっかりとした理解
が根付いていないのは嘆かわしいことです。


>第二に、「気」は宇宙に充満しており、始めも終わりもなく、
>連続していて分割できない。

第一と分けて語るところに、この先生の丁寧さがあるかなと思います。
第一が本当に見えれば、この第二は本来は必要ないのですが、第三を導
き出すためにこの全体観・普遍性とでもいうものが必要となります。


>第三に、「気」の連続性ということと関係があるのだが、
>部分と全体は相互に関連しあっているという点であり、
>このことは近代科学の自然観と根本的に異なる点である。
>鍼灸医学の身体観において、この点は明確に現れている。

この鍼灸医学の身体観を語る際に重要なことは、気一元の場をどのよう
に定めるのかということであるということは言うまでもありません。そ
の設定がなければ、部分と全体の相互の関連性すなわち「相似象」とし
てこれを把握をすることはできません。ただし場の設定をする際に、そ
の場の個性をよく理解しておかなければならないということもまた、一
元流のテキストで述べられているとおりであり、この言葉を補完するも
のとなります。


>第四に、世界に終末が到来しても「気」は滅びることがない
>から、かならず再生する、という考えかたがある。

気の時空を超えた普遍性を理解していれば、ことにこの言を発する必要
はありません。キリスト教的な終末論に対して一撃を加えておこうとさ
れたのでしょう。


>第五に、「気」の循環的変化は近代科学のように因果律による
>説明ではなく、感応作用に基づいている、と説明される。

因果律と感応作用の違いがわかりにくいかと思います。孔穎達の「感と
は動くということ、応とは、その報いである。すべて先になるのが感で、
後のものは応である」という解説はまさに仏教的な因果の世界を想起さ
せます。

孔穎達のもう一つの言「天地の間にあるものは、共に相感応し、おのお
のその気類に従っている」というのは、リアリティーが乏しいものです。
スウェーデンに生まれた天才的な霊能者であるスウェルデンボルグによ
るとこれは、死後の世界の説明です。生前の世界はこれが雑然と影響し
合っている、そこに生きるということのおもしろさダイナミックがある
とされています。

《易》は占筮の書ですから、「感応する」ということを前提として言葉
が展開されています。論理で考え尽くすのではなく、感応してその響き
を見いだす、そのような読み方をするわけです。よく感応するところは
美しいと感じ、感応が弱いところは醜いと感じます。いわゆる因果律に
はこの美醜の感覚はなく論理的な思考がそれを超えて存在しているわけ
です。

《易》の中孚〔注:内なる誠〕には有名な言葉が著されています。『鳴
鶴(めいかく)陰にあり、〔注:日陰で鶴が鳴き〕その子これに和す。
〔注:その子がこれに和して鳴く声がする。〕我れに好爵〔注:よしみ
を結ぶ杯:美しい心:天命にかなった目的〕あり。吾れ爾(なんじ)と
これをともにせん』

感応の書である《易》の下経の冒頭に咸〔注:感:無心の感応であるた
め咸という文字を用います〕が置かれています。これは、上経が万物の
創始者である天地(乾坤)から始まったのに対して、下経を人倫の発端
である感応から始めたものです。感応というのは時間経過や理屈が入り
込む以前の響きを感じ取る心の動きのことを言っているわけです。この
あたりのありかたについて『私心が全くなくなれば、ひろびろとした万
物感通の境地が開ける。』《易・繋辞伝》ともまた述べられています。
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