■ 水火木金土考
水火木金土。この順番が何を意味するのかということは、古典
を少しかじった方であれば自明のことです。すなわち母の胎内
で胎児が養われていく順番を指し示しています。
水というのはすなわち腎であり、火というのはすなわち心であり、
木というのはすなわち肝であり、金というのはすなわち肺であり、
土というのはすなわち脾です。
水火木金土、この順番に五臓が作られていくと古人は考えたの
だと、古典解釈者は考え、そこで思考停止するところです。また
あるいは、頭を腎として次に心臓が明瞭となり、肝肺脾と続くの
かも、というレントゲン的な解釈もなされたりします。
がしかしここでは、少し抽象的概念的に考えていきます。すなわ
ち五臓の生成陰陽論版です。
水火というのは腎と心です。腎は先天の精がここに舎るもので
あり、心は君火で先天の神がここに舎るものです。また、心は
火であり腎は水です。これは存在するものの金型(大枠:天地)
を構成するもっとも大きな単位であると考えられます。人身にお
ける地の始まりが腎であり天の始まりが心であると。このように
考えるならば、この腎と心とは人身の大枠を決定づけるものとし
てともに先天と定めることができるでしょう。
木は、天地を繋ぐものです。大いなる天に枝葉を伸ばし、大い
なる地に根茎を伸ばします。生命の有様そのもの、生きるという
こと存在するということに意味を与えるものそのものこそがこの
木にあります。先天に支えられてこの木が次に出てくるとことは
非常に興味深いことであると思いませんか。
そして次に出てくるものが、肺と脾です。肺は天空の気を取り入
れて吐き出すことによって気を養い、脾は地中の物を取り入れ
て血を養います。ともに生命活動の継続がここにおいて保証さ
れるわけですけれども、肺脾そのものは心腎があって初めてそ
の活動をなし得るわけですから、これを後天と名づけることがで
きるでしょう。
水火木金土。水火という先天と肺脾という後天、これを横に繋ぐ
ものとして木がありまた、水と火という位、肺と脾という位、これ
を縦に繋ぐものとして木がある、そんな立体的な構造としてこの
水火木金土が見えてくるでしょう。
肝木を中心とした生命観というのは、一元流鍼灸術においてキ
ーワードになっていますけれども、ここにまたひとつ、ユニークな
視点を得ることができるわけです。
水火木金土。この順番が何を意味するのかということは、古典
を少しかじった方であれば自明のことです。すなわち母の胎内
で胎児が養われていく順番を指し示しています。
水というのはすなわち腎であり、火というのはすなわち心であり、
木というのはすなわち肝であり、金というのはすなわち肺であり、
土というのはすなわち脾です。
水火木金土、この順番に五臓が作られていくと古人は考えたの
だと、古典解釈者は考え、そこで思考停止するところです。また
あるいは、頭を腎として次に心臓が明瞭となり、肝肺脾と続くの
かも、というレントゲン的な解釈もなされたりします。
がしかしここでは、少し抽象的概念的に考えていきます。すなわ
ち五臓の生成陰陽論版です。
水火というのは腎と心です。腎は先天の精がここに舎るもので
あり、心は君火で先天の神がここに舎るものです。また、心は
火であり腎は水です。これは存在するものの金型(大枠:天地)
を構成するもっとも大きな単位であると考えられます。人身にお
ける地の始まりが腎であり天の始まりが心であると。このように
考えるならば、この腎と心とは人身の大枠を決定づけるものとし
てともに先天と定めることができるでしょう。
木は、天地を繋ぐものです。大いなる天に枝葉を伸ばし、大い
なる地に根茎を伸ばします。生命の有様そのもの、生きるという
こと存在するということに意味を与えるものそのものこそがこの
木にあります。先天に支えられてこの木が次に出てくるとことは
非常に興味深いことであると思いませんか。
そして次に出てくるものが、肺と脾です。肺は天空の気を取り入
れて吐き出すことによって気を養い、脾は地中の物を取り入れ
て血を養います。ともに生命活動の継続がここにおいて保証さ
れるわけですけれども、肺脾そのものは心腎があって初めてそ
の活動をなし得るわけですから、これを後天と名づけることがで
きるでしょう。
水火木金土。水火という先天と肺脾という後天、これを横に繋ぐ
ものとして木がありまた、水と火という位、肺と脾という位、これ
を縦に繋ぐものとして木がある、そんな立体的な構造としてこの
水火木金土が見えてくるでしょう。
肝木を中心とした生命観というのは、一元流鍼灸術においてキ
ーワードになっていますけれども、ここにまたひとつ、ユニークな
視点を得ることができるわけです。
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