■ 古典を読み身体を読む心
鍼灸医学は、東洋思想に基づいた人間学にしたがって人間を
見つめることを通じて、その生命医学・実証医学としての体系を
作り上げてきました。
この基本とは何かというと、観ることです。観て考え、考えてま
た観る。事実とは何かということを観る、とともにその底流に流
れる生命原理について思いを尽す。その無窮の作業の果てに、
現在古典として伝えられている『黄帝内経』などの書物が出来
上がっているわけです。
鍼灸師としての我々はそれらの書物を基にしてふたたび無窮の
実態、古典を古典としてあらしめたものそのものである、目の前
に存在する人間そのものに向かっていくわけです。そして、どう
すればよりよくそれを理解できるだろうか、どうすればその生命
状況をよりよい状態へともっていくことができるだろうかと探求し
ているわけです。
古典というものは、いわば身体を旅するための地図の役割をし
ています。時代によって地域によって違いはあります。けれども
その時代その地域において、真剣に人間を見続けたその積み
重ねが、現在我々が手にすることのできる資料として言葉で残
されているわけです。これはまさにありがたいことであると思い
ます。
この深く重厚な歴史の積み重ねは、東洋医学の独壇場ともいえ
るでしょう。けれどもその書物の山に埋もれることなくそれを適
宜利用していけるような人材を作るということが、学校教育に求
められています。外野としての私は、その支援の一つとして、中
心概念をここに明確にしています。それが気一元として人間を
見るということと、その古代哲学における展開方法としての陰陽
と五行の把握方法をお伝えすることであるわけです。
古典という地図には読み方があります。そもそもの原典であり
古典である患者さんの身体は、時代や地域によって異なります。
現代には現代の古典となるべき地図が、実は必要です。現代の
人間観、宇宙観にしたがいながらも、目の前に存在している人
間を観ることに徹底することによってはじめて、古典を綴った古
人とつながることができます。この心意気は必ずや、現代にお
ける未来への古典が綴られることにつながっていくでしょう。こ
れこそが澤田健先生の言われた、「死物である書物を、活物と
する」技となります。
思えば、古典を読むという際の白紙の心と、目の前の患者さん
の身体に向かう際の白紙の心とは同じ心の状態です。無心に
謙虚に、対象をありのままに尊崇する心の姿勢が基本となりま
す。
このあたりのことが、『鍼道秘訣集』に書かれている心がけの大
事ということになります。
鍼灸医学は、東洋思想に基づいた人間学にしたがって人間を
見つめることを通じて、その生命医学・実証医学としての体系を
作り上げてきました。
この基本とは何かというと、観ることです。観て考え、考えてま
た観る。事実とは何かということを観る、とともにその底流に流
れる生命原理について思いを尽す。その無窮の作業の果てに、
現在古典として伝えられている『黄帝内経』などの書物が出来
上がっているわけです。
鍼灸師としての我々はそれらの書物を基にしてふたたび無窮の
実態、古典を古典としてあらしめたものそのものである、目の前
に存在する人間そのものに向かっていくわけです。そして、どう
すればよりよくそれを理解できるだろうか、どうすればその生命
状況をよりよい状態へともっていくことができるだろうかと探求し
ているわけです。
古典というものは、いわば身体を旅するための地図の役割をし
ています。時代によって地域によって違いはあります。けれども
その時代その地域において、真剣に人間を見続けたその積み
重ねが、現在我々が手にすることのできる資料として言葉で残
されているわけです。これはまさにありがたいことであると思い
ます。
この深く重厚な歴史の積み重ねは、東洋医学の独壇場ともいえ
るでしょう。けれどもその書物の山に埋もれることなくそれを適
宜利用していけるような人材を作るということが、学校教育に求
められています。外野としての私は、その支援の一つとして、中
心概念をここに明確にしています。それが気一元として人間を
見るということと、その古代哲学における展開方法としての陰陽
と五行の把握方法をお伝えすることであるわけです。
古典という地図には読み方があります。そもそもの原典であり
古典である患者さんの身体は、時代や地域によって異なります。
現代には現代の古典となるべき地図が、実は必要です。現代の
人間観、宇宙観にしたがいながらも、目の前に存在している人
間を観ることに徹底することによってはじめて、古典を綴った古
人とつながることができます。この心意気は必ずや、現代にお
ける未来への古典が綴られることにつながっていくでしょう。こ
れこそが澤田健先生の言われた、「死物である書物を、活物と
する」技となります。
思えば、古典を読むという際の白紙の心と、目の前の患者さん
の身体に向かう際の白紙の心とは同じ心の状態です。無心に
謙虚に、対象をありのままに尊崇する心の姿勢が基本となりま
す。
このあたりのことが、『鍼道秘訣集』に書かれている心がけの大
事ということになります。
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