■「一」つの括り
「一」の概念を把握することを難しくしているものに、それが当たり前すぎて意
識されないため、言葉になっていないことが多いということがあげられます。存
在そのもの、生命そのものといったときに私たちはそこに何を見ているのかとい
うと、生命を生命としてそこに構成している一つの宇宙を見ています。であれば
生命と呼ばずに宇宙と呼べばいいわけなのですが、この言葉を使ってしまうとま
た別の概念がそこに生じてきてどこか遠くにある何ものかを想像してしまうこと
となります。そこで、それを表現する「以前」の躍動しているそれ―存在そのも
の―をやむを得ず「一」と呼んでみたり「生命」と呼んでみたり「存在そのも
の」と呼んでみたりするわけです。太極図の概念としては無極―ありのままにあ
るそれ―という言葉が相当します。
この「一」、生命をもっている「それ」を見る場合に、無意識のうちに大前提と
しているものがあります。それは「それ」が生命を生命として存在させている枠
組みをもっているということです。存在している空間的な範囲・時間的な範囲が
あるわけです。この範囲―あるいは限界―を「括(くく)り」と私は呼んでいま
す。
陰陽を成り立たせるにも五行の概念で分析を進めるにもまず大前提としてこの
「一」の括りを意識することが必要です。この一つに括られているものを、二つ
の観点から眺めることを陰陽論と呼びます。二つの観点から眺めているわけです
けれども、一つのものをよくよく観ていくための概念的な操作を陰陽論ではして
いるわけです。
同じようにこれを五つの観点から見るという概念的な操作をすることを五行論と
呼んでいます。五行論は、一つのものをよりよく観ていくための、陰陽論よりも
少し複雑で、立体的な構造をもたせやすい概念です。
陰陽論も五行論も一つのものを無理に二つの観点から五つの観点から観ているも
のです。ですから、リアリティーをもってそれを理解するためには、あわい―表
現されていない 陰と陽との隙間 五行の一つと五行の一つとの隙間―を意識す
ることが大切です。表現されている言葉そのものだけではなく、言葉と言葉の間
にある表現されていないもの、いわば言葉の裏側を認識することがとても大切な
のです。
伴 尚志
「一」の概念を把握することを難しくしているものに、それが当たり前すぎて意
識されないため、言葉になっていないことが多いということがあげられます。存
在そのもの、生命そのものといったときに私たちはそこに何を見ているのかとい
うと、生命を生命としてそこに構成している一つの宇宙を見ています。であれば
生命と呼ばずに宇宙と呼べばいいわけなのですが、この言葉を使ってしまうとま
た別の概念がそこに生じてきてどこか遠くにある何ものかを想像してしまうこと
となります。そこで、それを表現する「以前」の躍動しているそれ―存在そのも
の―をやむを得ず「一」と呼んでみたり「生命」と呼んでみたり「存在そのも
の」と呼んでみたりするわけです。太極図の概念としては無極―ありのままにあ
るそれ―という言葉が相当します。
この「一」、生命をもっている「それ」を見る場合に、無意識のうちに大前提と
しているものがあります。それは「それ」が生命を生命として存在させている枠
組みをもっているということです。存在している空間的な範囲・時間的な範囲が
あるわけです。この範囲―あるいは限界―を「括(くく)り」と私は呼んでいま
す。
陰陽を成り立たせるにも五行の概念で分析を進めるにもまず大前提としてこの
「一」の括りを意識することが必要です。この一つに括られているものを、二つ
の観点から眺めることを陰陽論と呼びます。二つの観点から眺めているわけです
けれども、一つのものをよくよく観ていくための概念的な操作を陰陽論ではして
いるわけです。
同じようにこれを五つの観点から見るという概念的な操作をすることを五行論と
呼んでいます。五行論は、一つのものをよりよく観ていくための、陰陽論よりも
少し複雑で、立体的な構造をもたせやすい概念です。
陰陽論も五行論も一つのものを無理に二つの観点から五つの観点から観ているも
のです。ですから、リアリティーをもってそれを理解するためには、あわい―表
現されていない 陰と陽との隙間 五行の一つと五行の一つとの隙間―を意識す
ることが大切です。表現されている言葉そのものだけではなく、言葉と言葉の間
にある表現されていないもの、いわば言葉の裏側を認識することがとても大切な
のです。
伴 尚志
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック
http://1gen.blog101.fc2.com/tb.php/447-d3f0fb4f