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一元流鍼灸術

一元流鍼灸術の解説◇東洋医学の蘊奥など◇HP:http://www.1gen.jp/

■弁証論治の要諦

そこに存在しているものを四診をもって感じ取り、それをできるだけ誠実に表現
しようとすること、それが弁証論治において行なわれていることです。その生命
の流れを酌み取りそのまま表現しようとするわけです。

そのまま表現する時には、聞く耳を立てるということが必須となります。よく聞
くこと、自身の判断を停止してよく聞くということです。判断や評価が先に立つ
ときには、きちんと聞けていないと知らねばなりません。

聞き取ったものを壊さないようにそっと手に持ちます。それが原資料となりま
す。その表情を壊さないようにしながらそれを五つの観点でふるい分けてみま
す。五臓の弁別です。ふるい分けるときに思考は入らないのでしょうか、評価は
入らないのでしょうか。ここが非常に気をつける必要があるところです。

ふるい分けることが目的ではありません。ばくっと分けてみるという程度のこと
で、そこから五臓の気の厚薄の傾向をみるわけです。

また、評価は入りません。評価が入るとふるい分けに歪みが出ます。それでは思
考は入らないのでしょうか。実はそれが入るのです。評価以前の思考。直感的な
思考が入ります。「直感的に分けるんですよ」と言われているのはこのためで
す。

その直感はどこから来るものなのでしょうか。それは、その患者さんを本当に理
解したいという思いからくるものです。このおおもとの感覚がとても大切です。
それは感覚ですから非常に頼りにならないもので、そのままではさまざまな迷路
に陥る可能性があります。そこでここにその感覚を支える視点、気一元の観点が
必要となってくるのです。

気一元の観点とは、何を一括りとするのか、どのような生命のうねりの中にその
人生はあるのか、ということを、その生命そのものに沿って観ていくということ
です。この全体感を見失わないことが大切です。ぼやっとしていてもかまいませ
ん、みえないということでもかまわないのです。けれどもそのままの生命の有り
様をみつめていくためには、この全体観=気一元の観点を見失わないことが非常
に大切な基本となっていきます。

この気一元の観点を支えにして自身の感覚にしたがって存在の声を記述していく
こと、ここに弁証論治の要諦があり、弁証論治の中に観念的な評価や判断を入れ
ないコツがあります。

                伴 尚志
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